『  幸福な王子   』     

 

 

 

 

 

 

   うぉ 〜〜〜〜〜  い  ・・・・・ !

 

島村ジョーは 精一杯に伸びをして身体中から出た ・・・ と思しき声を上げた。

いささか傍迷惑な音声だが ―  まあ ここでは心配はないだろう。

「 う 〜〜〜〜〜 ん ・・・!!  いい気分だァ ・・・・ っと!

 いっけね、 仰せ付かった任務を完了しなくっちゃ 〜〜 」

ご機嫌ちゃんで ぶん・・・! と手にした籠を振り回すと 彼はスタスタと裏庭に歩いていった。

 

  ― 崖っ縁に建つ ・ ちょいと古びた風情の洋館 ・ ギルモア邸。

そこには白髪・白髭のご老人と ( 彼が当主らしい ) まだ若い、夫婦と思われる男女が住んでいる。

町外れのその辺鄙な土地は 見かけほど狭くはなく、洋館の周辺には緑地が広がっていた。

屋敷の住人たちは 庭樹を植え花壇をつくり、裏庭にはささやかな野菜畑やら温室などもあり

この地での暮しを楽しんでいる風情だった。

 

「 え〜〜と・・・ 温室で スナップエンドウ と プチ・トマト ・・・ だったよな。 」

青年はぶつぶつ言いつつ ビニール・ハウスの入り口を潜った。

「 ふんふん 〜〜♪  エンドウ エンドウ ・・・っと ・・・ お。 イチゴがまだあるじゃん♪ 

 んん 〜〜〜 美味〜〜〜♪   おっと〜 任務を忘れてはイケマセンな〜 」

彼はハウス内をあちこち移動して たちまち籠の中は 任務完了 状態となった。

「 ・・・ふんふん〜♪ これでよし・・・っと。  おっかないウチの奥さんもご満足でしょう〜 」

またまたイチゴを二つ・三つ口に放りこみ 彼は弾む足取りで温室から出て行った。

「 ・・・ フラン〜〜〜  野菜、 取ってきたよ〜〜〜ぉ ・・ 」

やがて実にお気楽なほわ〜んとした声が 屋敷の勝手口へと消えていった。

 

 

なんとものんびりとした そして シアワセな風景である が。

そもそも シアワセ  なんてものは全く主観的な事柄であり ・・・ 万人共通のシアワセ ・・・

などというモノは 存在しないのではないか。

現に この・・・ 島村ジョー というオトコ ・・・・ 本人に言わせてみれば。

 

「 え? ぼく?  ・・・ うん ・・・ うふふ ・・・ シアワセです♪ 

 そりゃ・・・・ いろいろあったけど。 今はァ〜〜 超〜〜シアワセってとこかな〜 」

端正な顔を いささかびろ〜〜ん・・・と間延びさせ、屈託なく笑う。

「 どうしてかって?  あ〜〜 ・・・ 結婚したんです、ぼく。  

 へへへ ・・・ そうなんです〜〜 いわゆる・新婚サン なんですよぉ〜〜 」

あっそ・・・! と聞いたほうが鼻白みたくもなるほどの甘〜〜〜い笑顔である。

一応 お愛想で 奥さんはどんな方ですか と聞いてみれば。

「 ぼくのオクサン?  えへへ ・・・ いっこ年上なんだけど〜 美人で可愛いくて優しくて。

 えへへ ・・・ ぼくって世界で一番らっき〜〜なヤツかも〜〜 」

はいはい 御馳走様 ・・・と言いたくなる答えが返って来る。

  ・・・ よ〜するに。 このオトコ ・・・ 世の中の < 新婚ほやほや亭主 > の典型・・・らしい。

 

 

 

「 フラン〜〜〜  はい 野菜。 これでいいかなあ〜 」

勝手口からキッチンに入り 彼はシンクの前にいた オクサン に声をかける。

「 あら ジョー ありがとう。  まあ美味しそうねえ〜〜 さすが詰みたてはちがうわ〜 」

「 ね?  朝御飯に最高のゼイタクだよねえ。 」

「 うふふ そうね。  じゃ さっそくこれでサラダを作るわ。 」

「 お願いします〜〜  あ ・・・っと? 」

「 え? なあに ・・・   きゃ ・・・ 」

彼は野菜籠を渡すとその腕で 新婚のオクサンを抱き寄せ〜〜 唇を盗む。

「  ・・・ んん 〜〜〜 っと。 お早う のゴアイサツで〜す♪ 」

「 ・・・ もう ・・・ジョーったら。  ・・・ イチゴ、つまみ食いしてきたでしょう?? 」

「 でへ・・・ バレたあ? 」

「 ジョーのキス ・・・ イチゴの味でした。 」

「 でへへへ ・・・ まだ摘み残りがけっこうあってさ。 美味いよ〜 」

「 そうなの? それじゃ 今晩のデザートはウチのイチゴにしようかしらね。 」

「 あ いいねえ それ。  うふふ〜〜ん♪ ウチで採れたイチゴがデザート・・・なんて

 こんな生活、 ぼくには夢みたいだよ。 」

「 あ〜ら 夢なんかじゃなくってよ?  さあ朝御飯にしましょ。 」

「 うん  あ いい匂い〜〜  オムレツだね。 」

「 そうよ。  あ ・・・ たまごやき の方がよかった? 」

「 ううん〜〜 きみが作ってくれるものならばなんだって 大好きさ♪ 

 ・・・ ホントはきみを食べたい〜〜 けど。 」

「 こ〜ら!  ほら朝御飯にしないと、仕事、遅刻するわよ〜〜 」

「 ・・・ う〜〜ん ・・・ こんな朝 って。  こんなシアワセな朝〜〜 夢みたいだよ〜 」

ジョーは もう顔中笑みでいっぱい ・・・というよりかな〜り ユルんだ表情で

やっと食卓に着いた。

パリパリのトーストに オムレツはとろり〜と 野菜サラダはしゃきしゃきに新鮮 ・・・

その上に交わす視線はどこまでも甘ァ〜〜く  ― 要する激甘・新婚サン なのだ。

「 イタダキマス。  ・・・ う〜〜〜ん ウマイ♪  これで人生なんでも巧くゆく気分〜 」

「 まあ ・・・ も〜〜 ジョーってば大袈裟ねえ・・・

 ああ でもお仕事、 どう? どんなカンジ?  ・・・ 上手くやってゆけそう? 」

「 うん。  なかなかいいセン、行ってると思うな〜

 出版社 とか初めてなんだけど。  車関係のこととかも扱えそうだし ね。 」

「 まあ それはよかったわね。  」

「 うん。  きみも頑張っているんだもんな〜〜  」

「 うふ♪ 一緒に ― 場所はちがっても、一緒に頑張りましょ。 

 ジョーも頑張っているんだ〜 って思えば わたし パワー全開ですもん。 」

 チョン ・・・と投げキスがとんできた。

「 ぼ く も♪  あは♪  し  あ  わ  せ ♪  」

 

 

  こののほほん・オトコ ・・・ 客観的にみたら <シアワセ> どころか

とんでもない大ハズレ ― いや 波乱万丈の人生を送ってきている。

人生の出だしからして 大ハズレ。   父親 : 不明  母親 : 死亡。

彼は教会の施設で育てられ ・・・ ごく質素に育った。

その容貌を最大限に生かして 芸能界にススム・・・とかもせずに地味でひっそりした人生を

歩む ― はずだったのであるが。

とんでもない運命のイタズラに翻弄され とんでもない人生を生きるハメとなったのである。

 

客観的にみたら このオトコ、超〜〜マイナスな人生に転落した ・・・はずなのだが。

運命は彼に最大の幸福を 用意してくれていた。

 

    ―  そう  ・・・ 彼は 彼女と 巡り合った のである。

 

 

「 ・・・ 一目惚れ だったんだ ・・・ 」

後に 彼はぼそぼそとコクハクした。

「 顔、よく見えなくて。 ちょっと雰囲気が兄に似てるなァ・・って ・・・ 」

後に 彼女はこっそりコクハクした。

 

 

  ・・・ その後、紆余曲折の日々があり ― 彼らはやっと穏やかな・普通の日々 と 

安住の地を得ることが出来た。

ジョーは 生まれ育ったこの国に住まうこととなった。 

  ― そして!  なによりも  

 

   彼は 巡り合い一目惚れした・彼女を  < カノジョ > にすることができ♪

   その上 なんと !  永遠の愛 を誓うまでに漕ぎ着けたのだ!

 

 

「 応援するから!  フラン、頑張れよな! 」

「 ありがとう ・・・ ジョー! 」

ジョーは 真剣な顔で恋人の手を握った。  どちらかというと 親友を励ます・・・風味だったけど。

でも 彼女は本気で感激し涙ぐんだ。

「 ・・・ 嬉しいわ ・・・ わたし ・・・ジョーにそう言ってもらえて ・・・ 

 なんだかとっても勇気が湧いてきたの。 」

「 ぼくは専門的なことは何一つわからないけど。 フラン、きみを応援するよ。

 ウチの仕事とか気にするなよ。  ぼく、これでも施設でちゃんと食事当番、やってたから。

 洗濯だって 任せとけ!  」

「 ・・・ ジョー ・・・ ありがとう!  あの  洗濯はねえ・・・ 博士とイワンが開発した

 <入れればあとは仕舞うだけ>式洗濯機があるから 心配ないわ。 」

「 え・・・ あ そ そう?  あ〜〜 でもさ、やっぱこう〜〜 お日様の下に乾したいじゃん?

 ここは風がよく通るから パりっと乾くぞ〜〜 あ! 布団干しも任せとけ! 」

「 そ そんなに張り切らなくても ・・・ ジョーだって忙しいのに ・・・  」

「 いやいや フランソワーズ。  ジョーにやらせておきなさい。

 なにごとも最初が肝心、 というでな。 」

ギルモア博士が にこにこしつつも口を挟む。

衣食住が落ち着けば 若いモンは明日への希望に向かって歩き出すものだ。

「 ワシはなあ  お前たち皆がそれぞれの望む道を歩んでくれることを願うよ。

 ・・・ 今更ワシが言えたことではないが な ・・・ 」

「 博士! それは言いっこナシ ですよ。  

 ぼくはフランがフランの夢を叶えるために! 全面的に協力するんだ。 」

「 ジョー 本当にありがとう。  でもね、 ジョーの夢は?  ジョーだってやりたいこと、あるのでしょう? 」

「 え ・・・ あ  うん ・・・  ぼくの夢は ね。  ― きみ。 」

「 え?? 」

「 えへ・・・ あの さ。  きみ を幸せにすること、さ。 」

「 ・・・ ま あ ・・・ 」

あまりにあっけらかんと そして にこにこ ・・・ 明るい笑顔で言ってのける彼に

彼女はぽか〜んとしてしまう。

「 お〜〜 ?  ジョー、 お前 言うなあ〜〜 」

博士も苦笑気味だ。

「 え? そうですか?  ぼく、 本心からそう思っているんですけど。 」

他の、普通の青年が口にしたら 胡散臭がられるかドン引きされるか ・・・ な発言なのだが

なぜか ― 彼、島村ジョー が言うと 素直に受け取れた。

「 ・・・ そ  そう ・・ なの?  嬉しいわ。  」

「 うん! だから 頑張れよ。  練習とか ・・・ たくさんあるんだろう? 」

「 あのね。  バレエ・ダンサーは毎日レッスンを重ねて行くの。

 その先に 舞台があるのよ。 」

「 ふうん ・・・ スポーツ選手とかと似てるんだね。  」

「 そう ・・・ かしら ね。 」

「 ともかくきみはきみの選んだ道をゆけよ。 」

「 うん。 ありがとう!   ・・・ ジョー ・・・アナタって本当にいい人ね ・・・ 」

「 え?  え〜〜 そんな風に正面から言われるとぉ〜〜 ははは ・・・ 」

ジョーは今更ながら 真っ赤になり ― それでもとてもとても嬉しそうだった。

 

    このヒト  ・・・ 本当にピュアなヒト なのねえ ・・・

 

彼女はつくづくと 彼女のいまや公認となった <カレシ> を見詰めていた。

 

 

 

  ―  9人目。  

どん底の、それこそ最低以下の日々の中 ― その存在は皆の希望だった。

密かに そして練りに練った計画の要となる存在だった。

その人物が今 ・・・ 自分の目の前に現れようとしている。

彼女は 自らの全ての能力をフル活用したい誘惑と必死で闘っていた。

 

    ザザザ −−−− ・・・・ ザ ッ −−−−−−

 

大波が行き過ぎ 波の間からちらり、と赤いものがみえた。

  おお 〜〜 ・・・ 海岸に居並ぶ人々の間から言葉にはならないどよめきがあがった。

 

      そうね。  皆 待っているわ。

      最新型 の登場を。  その素晴しい性能を検証するために

  

      そのチカラを得て  ―  脱出するために ・・・!

 

彼女は固唾を呑んで 見詰め続けた。

 

   ザバ ・・・  ザブ ザブ ザブ ・・・・

 

ソレは波間に立ち上がるとゆっくりと歩き始めた。

 

      来たわ − !   ロボットみたいな外見・・・とは違うのね

      セピアの髪 ・・・ 皮膚は  あら 有色人種 ? じゃあないのかも・・・

 

       ―  え ?   似てる  かも ・・・  兄さん  ・・・ !

 

まともに西日を受けて ソレは顔を顰めている。

まだ年若い青年らしく端正な顔だちだ。  しなやかな身体つき、で腕脚が長い。

 

      ・・・ ああ ・・・!  兄さん ・・・ 兄さん・・・!!!

      ジャン兄さんも  ・・・ あんなカンジだった  ・・・ 

 

≪ 痛イヨ。  モットソット抱イテホシイ  003 ≫

腕の中の赤ん坊がもぞり、と動き、同時に頭の中で言葉が響いた。

≪ ・・・ あ。  ごめん ≫

咄嗟に 同じく頭の中で返事をしたのは 我ながら満点だと思う。

 

      いっけない ・・・ !

      ふふ ・・・ 兄さんとよく似たヒトを見て 油断したわね

 

      ほら しっかり003。  脱出劇の始まり よ ・・・!

 

003 は ごく自然な動きで 001 を抱きなおし さり気なく身体の向きを変えた。

 

    ―  カチャ ッ !!!  仲間たちの銃が音をたて 状況は一変した。

 

「  あなたもこちらへ いらっしゃい? 」

柔らかく言った言葉に 青年はこちらを振り仰ぎ彼女をじっと  じ〜っと 見上げた。

 

      こうして  彼女は  彼 と出会ったのだった。

 

 

 

 

どん底人生の中  彼の笑顔に救われる。 しかし時に腹立たしくもなる。

 

      どうして!?? どうして ・・・・ 笑ってなんかいられるの!

 

      なぜ!  そんな理不尽なことをした相手に  怒らないのよッ!?

 

彼は 優しい。  文句なく優しい。  それでいて優柔不断ではなかった。

「 ここで  待っているんだ! 」

「 ・・・ で でも ・・・ わたしがサーチ  しないと ・・・ 」

「 よせ!  003! きみはきみの傷のことだけを考えてろ! 」

「 あ・・・ 009 ・・・! 」

ヤツらから脱出するときも そして その後の様々なミッション中でも 酷く怪我をすることがあった。

そんな時 ― 彼は 冷酷なまでのサイボーグ戦士となり、目覚しい活躍をした。

「 ひえ〜〜〜  おっかね・・・ ヤツが敵じゃなくてよかったぜ・・・ 」

「 ああ。 マドモアゼルが狙われた、と知った途端に  だものなあ。 変身かい アレは。」

「 獅子奮迅  八面六臂  君子 豹変す ・・・ってコトあるネ〜〜 」

「 ・・・ 怖ろしいヤツさ。  アイツは底抜けの優しさと絶対0℃の冷酷さを持っているな。 」

それまで膠着し、攻め倦んでいたミッションは あっという間に終了した。

それも ― 彼が圧倒的なツヨさで敵を殲滅したのだ。

「 そういうことだから。  マドモアゼル〜〜 オヌシは傷の養生に専念するがいいぞ。 」

「 ありがとう グレート ・・・ でも ほんとうに ジョーが?  」

「 ああ。 本気で怒ったときのアイツは ― 誰よりも強い。 」

「 え ・・・ ?  それは ・・・ ジョーが 009 だからでしょう? 最新式 ・・・ 」

「 いや。 能力の問題じゃないんだ。  009の逆鱗に触れてしまったら ・・・

 まあ トラの尾を踏んづけてしまったら  ― アイツは敵のことは一切考慮しなくなる。

 考えるのは ただ一つ。  ― 敵の殲滅 さ。 」

「 ・・・ そ そんな   ジョーが まさか ・・・ 」

「 その まさか、 なんだ。 いつもの ジョーの甘さ が一転、強みになる。 」

「 強み ?? 」

「 ああ。  その意味でもアイツは最強のサイボーグだな。 」

「 ・・・ そ  う ・・・? 」

「 そうさ。  だからともかくお前はさっさとその怪我を治せ。 」

「 ・・・ わかったわ 」

たびたび漏れ聞く仲間たちの言葉から < アイツの強さ > を伺い知ることができた。

 

   009は 切れると怖ろしいほど強くなる。

 

「 ・・・ そうなの?  とてもそんな風には思えないんだけど ・・・ 」

彼女はこそっと溜息なんぞも吐いてみる。

 そう・・・ 彼はいつだって 優しい。  彼女からみれば歯がゆいほどに 優しい。

その優しさがホンモノであることも 今では彼女はよ〜く知っている。

彼女だけにではない、全ての命に対して、彼は限りなく優しい。  

「 ずっと共に闘っていたころには あまりよく判らなかったけど・・・

 今は 本当の彼がよくわかるわ。  彼は ・・・ そうね、王子サマなのよ。 」

一つ屋根の下に住み、そしてついに ( というか やっと ) 一緒になり、最も身近な存在となり

  ― 理解した。

 

そう。  彼は 自分を犠牲にしても愛する者の笑顔を見たい ・・・ のかもしれない。

 

「 でも わたしは ―   そんな風に護ってほしくなんか ・・・ ないわ! 

 わたしは。  愛するヒトと一緒に闘い 一緒に泣いて 一緒に笑いたい ・・・! 」

フランソワーズは いつも密かに思っていた。

 

 

 

「 ・・・ ただいまァ  ・・・ 」 

 ガチャリ ・・・ と玄関のドアがあき、 重い足取りで彼女は帰宅した。

 

  あ  お帰り 〜〜〜  今 御飯 つくってるよぉ〜〜

 

爽やかな声がキッチンから響いてきた。 声にほんのちょびっと遅れて  

ほわ〜〜ん ・・・・ と 食欲を刺激する香りが漂ってきた。

「 うふふ ・・・ 美味しそうな匂い〜〜♪  晩御飯はな〜にっかな♪ 」

よいしょっと重たいバッグを持ち上げ 彼女はのろのろとリビングに入っていった。

「 おかえり〜〜 お疲れさまあ〜 」

「 ただいま ・・・ あ〜〜〜  もうダメ〜〜 」

バッグを床に置き、彼女はぼすん・・・とソファに座り込んだ。

「 もうすぐ晩御飯 できるよ〜   どうだった? りはーさる初日。 」

「 え〜〜 ・・・ もう大苦戦 なの ・・・ ふう〜〜 」

「 ふうん ・・・ それでそんなにバテてるのかあ〜〜 」

「 う〜〜ん ・・・ブランクはキツいし。  身体がなかなかどうも ・・・ ね?  」

「 え。 だって ぼく達は ・・・ 」

「 ええ そうよ、サイボーグ。   生身の人間よりもずっと身体機能は上・・・でしょ。 」

「 ・・・ そうだけど ・・・ 」

「 でもね。  それは武器としての機能だけ だわ。 」

「 フランソワーズ ・・・ 」

ジョーは とても悲しい顔で彼女を見詰めている。

「 ジョー ・・・ そんな顔 しないで? わたし、ヤケッパチで言ってるのじゃないわ。

 ただ ・・・ う〜〜ん ・・・ 苦戦しているのよ。 」

「 苦戦? 

「 そ。  自分自身の身体とのバトル かしら。

 頭からの司令を きちんと身体が実行できるか って闘っている・・・のね。 」

「 あの ・・・ バレエのレッスン ・・・ じゃないのかい? 」

ジョーは手にお玉と菜箸を持ったまま おそるおそる訊ねる。

「 え ?  もちろん〜〜 レッスンよ。  うふふ ・・・ ヘンな言い方したかしら。

 つまり ・・・ バレエ用に身体を作り替えてゆくの。   レッスンで 」

「 ・・・ へえ ・・・   そうなんだ?  大変だね。 」

「 ええ。 でもそれをしなかったら何も踊れないの。 立ち止まったら ― そこまで なの。 」

「 ふうん ・・・ あ! いっけない〜〜 料理の途中〜〜 」

ジョーはあたふた ・・・ガス台の前に戻った。

「 うふふ・・・すご〜〜〜くいい匂いだわ♪  すぐに手を洗ってくるわね。 」

「 ・・・ あ〜 焦げてなかった・・・ うん! もうすぐできるよ〜 」

「 じゃあ 博士にも声をかけておくわね。  どうせずっと研究室、でしょ? 」

「 あ 博士ね〜 今日はコズミ先生のとこなんだ。 遅くなるって・・・ 」

「 ああ そうなの? じゃあ 二人っきりの晩御飯 ね♪ きゃ♪ 」

「 えへ ・・・ そうだね〜〜♪ 」

「 ねえ?  疲れて帰ってきても美味しい御飯が待ってるって 最高ね♪ 

 ああ〜〜 もう〜〜 ジョーと結婚してよ〜かった♪ 」

「 えへ ・・・ ぼくだってさ。 きみの笑顔でぼくは元気になるから。 」

「 ・・・ わたし 最高にシアワセ♪  ・・・ んん〜〜〜♪ 」

「 !?  う わ ・・・  ・・・ んんん ・・・・  」

フランソワーズは 短くジョーの唇にキスを落とすと、ご機嫌ちゃんで手を洗いにいった。

「 ・・・ え へへへ ・・・  シアワセだ〜〜ぼく ・・・ 」

 ― 多少 男女が逆じゃないか・・・って気もしないではないが。

まあ ともかく二人もシアワセ気分一杯〜〜 な 新婚サン ・・・ なのである。

 

 

「 ・・・ ん〜〜 美味しい!  このエビの辛いの、すごく美味しいわ〜〜 」

「 あ  海老チリっていうんだよ。  この海老、海岸通りの魚屋さんで買って 」

「 エビもぷりぷり〜〜 だし。 すごい ジョーってば。 」

「 え へへ ・・・ そう? 」

「 うん!  ・・・・ んんん ・・・ このピーマンと牛肉のも 超〜〜おいし♪ 」

「 あ ちんじゃおろうす〜 っていうんだ〜  これはね、大人直伝で 」

「 ピーマンのしゃきしゃきがちゃんと残ってて でも肉にはしっかり味がしみてるし。

 ジョー ・・・ 本当に料理の天才じゃない? 」

「 え へへ ・・・ そう? 」

「 ええ! ・・・ あ  このサラダ ・・・ ウチの野菜でしょ?  おいし〜〜 」

パリパリパリ ・・・  気持ちのいい音をたて彼女はあっという間に平らげてゆく。

「 そうだよ〜〜 ほら ウチの裏庭の温室の野菜さ。 

 前にきみに教わっただろ?  あれこれとってきて ・・・ さっとドレッシング 」

「 ああ ・・・ 美味しくてシアワセで溜息 でちゃう〜〜 」

「 え へへ ・・・ そう? 」

「 そう!  わたし ほっんとう〜〜に ジョーと結婚してよかったわあ〜〜 」

「 うん ぼくも さ♪ 」

 

     ああ   このヒト。  本当に シアワセ配達人なのねえ 

 

にっこり笑うジョーを これまた笑顔満載で見詰めつつ ・・・フランソワーズはこそ・・・っと

心の内で呟いていたのだった。

 

   ― まあ ・・・ なにはともあれ ご本人達がシアワセ満載ならなんだってオッケ〜 なのだ。

 

 

 

  コツ コツ コツ ・・・ コツ ・・・?

 

躊躇い勝ちな足音が行ったり来たりした挙句に ようやっと入り口から入ってきた。

「 ・・・ え〜と ・・・ ここ だよなあ・・・? 」

ジョーはまだきょろきょろしつつ少し重いドアを開けた。

 

   ・・・ ふうん?   あ ・・・ ピアノの音 ・・・?

 

そこは少しだけ広がった空間で誰もいないカウンターがあり どこからか微かにピアノの音色が

流れてきていた。

「 ・・・ あ  あの〜〜〜 ? 

誰もいないカウンターの前で ジョーは首をさし伸ばしおずおずと声をかけた。

「 あ  はい〜〜 今ゆきますよ〜〜 」

奥に見えたドアの向こうから声が聞こえ ―  女性が出てきた。

「 はい?  ・・・ あ 案内書ですか? 」

「 あ ・・・ いえ あの ・・・ あの〜〜 こちらに来てる者に忘れ物を届けにきたんですが・・・ 」

「 忘れ物?   あ どなたにですか。 」

「 え〜〜 あの〜〜〜 ぼくの妻です! 」

「 ・・・ は?  あ  ですから その・・・ お名前は ? 」

「 あ !   はい ふらんそわーず ですが ・・・ 」

「 ああ フランソワーズさんでしたら ・・・ 今 リハーサル中ですので ・・・

 少し待っていただけませんか。 」

「 はい。 」

「 ああ よかったらご覧になります?  スタジオの外からですが ・・・ 」

「 え。  見てもいいんですか。 」

「 ええ。 窓越しでよろしければ。 」

「 はい! はい  是非是非〜〜 」

「 じゃ ・・・ え〜と・・・ Cスタですから。  この廊下の突き当たりの右側です。 」

「 は はい ・・・ありがとうございます! 」

ジョーは ぺこり、とお辞儀してついでににっこ〜り笑顔を残し そろ・・・っと中に入っていった。   

 

今までのジョーの認識で < バレエ > とは ・・・

女の子が円盤みたいにひろがったスカートで ひらひら〜〜ぴらぴら〜〜 踊る はずだった。

くるくる沢山回ったり、 細くて長い脚を耳の横まで上げたり  時にはジャンプしたり。

儚げで キレイで ―  甘ァ〜〜〜い・砂糖菓子 ・・・ みたいなモノ だと思っていた。

実際 ・・・ 小学生のころ、たまたまテレビでちら・・・っとだけ見た  < バレエ > は

白いひらひら〜〜な衣裳のお姉さんたちがたくさん ひらひら動いていたっけ。

だから ― 

   

     バレエ・ダンサーになるのが夢だったの ・・・ 

     もう一度 踊りたい・・・!  踊るだけでいいの

 

     うん!  きみもきみの夢を追えよ!

     ステキだなあ〜〜 応援するよ!

 

と 頼もしく励まし ― 彼女がひらひら・・・踊る様子を想像しにっこ〜りしていた ・・・のだ。

 

  ―  が。

 

「 え〜   こっち かなあ?   あれ 誰もいない   ・・・ ふうん ずいぶんひろ〜いんだなあ

  ここでひらひらするのかな    え〜とぉ  Cスタ  とか言ってたなあ〜  」

ジョーは きょろきょろしつつ 廊下を進んで行く。

 ― すると 突然    

 

      バン!     きゃ!   あ ごめん!    

 

なにか床に落ちる音がして 若い男女の声が被った。

 ・・・  事故か?   彼のカンが 現場 へ速やかに案内した。 すぐ先にドアだ。

「   あの !? 

ドアは細目に開いているだけだったが ―  なぜか蹴破って飛び込む    のは躊躇われた。

ジョーは横の大きな窓から中をそっと窺った。

他と同じにがら〜〜ん とした広い部屋に  一組の男女が いた。

 

     ・・・ あ ・・・ 別に事故とかじゃ ない ・・・?

 

少し安堵したが 窓越しにでも伝わってくる雰囲気は  ぴんぴんに緊張し   最悪

床には女性が妙な格好で座っていて  男性が慌てた様子で手をさしのべる。

   ごめん   大丈夫?  

  大丈夫。   わたし、タイミング 違うって言ったわ。  」

女性はひどく押さえた調子で答え ゆっくりと立ち上がった。

  う   ん ・・・    ごめん。オレが間違ってた。 

  わかってくれればいいのよ。   さあ もう一回やりましょ   」

「  うん    あ  けど ホントに平気?  ごめん ・・・ 派手に落としちゃったし ・・・ 」

  だ〜いじょうぶだって。   オバサンは強いのよ〜  」

彼女は笑って立ち上がると ぽんぽん  と自分の臀部を叩いた。

「 ―  すいませんでした!  」

「 もう気にしてないわ。  さ 続けましょ。 」

「 おう。 」

彼女の笑顔は  爽やかで明るい。

 

         すげ   

 

ジョーは 声は勿論 動くことも出来ずに ただただ中の二人を見つめていた。   

 

      あの笑顔  ―  ぼくの知らない 笑顔 …!

 

なんだか 心をどん! と撃たれたみたいな衝撃だ。 ショック、なんてもんじゃない。

踊っている女性は間違いなく ジョーの最愛の 新婚の 新妻   なのだ。

だが しかし。 今 目の前に見える彼女は ジョーが全く知らないヒト に思えた。

ともに生死をかけて戦場を駆け抜けてきた同士  なはずなのだが。  

生涯と共に・・・と誓ったパートナー な はずなのに。 

 

       ぼくは  こんなきみを 初めて知った    

 

感動しているのか 驚愕しているのか よくわからない。 ジョーはただただ見つめていた。

呆然と立ち尽くす部外者 なんぞに気付くはずもなく、 二人のダンサーは リハーサルを続けてゆく  

ジョーにも少しは聞き覚えのある音が 流れてきた。

彼の概念にあった  ひらひら〜〜〜 ぴらぴら〜〜 ・・・とは全然違っていた。

真面目な表情で 二人は手に手と取り踊っている。 とてもとても真剣なのはよ〜〜くわかる。

   しっかし。  目の前でジョーのオクサンは! 彼と同じくらいの年のオトコと!

 

   ・・・ なんだ なんだ なんだ〜〜 なんだってあんなに接近してべたべたしてるんだ??

 

若いオトコは彼女を高く持ち上げたり、ウエストの辺りを触って! くるくると回したり

きゅ・・・っと手に手を取ってリードしたり ・・・ しているのだ! 

そして 二人はコトある毎に熱いまなざしを交わしあう。

 

   !!!  こ  ・・・ これが  彼女の目指す世界 なのか ・・?!

 

「 ・・・ ぼくは ・・・ 邪魔な存在なのかもしれない  な ・・・ 」

 ― コトン。   彼は彼のオクサンの忘れ物を そっと入り口の前に置いた。

「 ごめん。 ぼく ・・・ 思い上がっていたのかも ・・・

 きみにはちゃんとパートナーがいるんだね。  気がつかなくて・・・ごめん ・・・

 きみと同じ世界に生きるパートナーが・・・  ああ ぼくは 思い上がっていたよ。 」

ジョーはそっと 本当にこそ・・・っと溜息を吐いた。

  とても 小さな吐息 ― でもそこには彼の万感の想い が篭っていた。

「 ・・・ こんなこと 言うの、 心が千切れるほどツライけど。

 けど ― ぼくはきみのシアワセが きみの笑顔が 一番大切なんだ。

 だから ・・・。 」

く・・・っと唇を噛み  ― ジョーは決して涙なんぞは零すまい、と決心し。

深呼吸をして やっと言葉を搾り出した。

「 う ・・・ きみはきみの望む道を歩みたまえ。  ぼくは ・・・ 退場するよ ・・・ 」

ジョーは足音を偲ばせ そっと ・・・ 稽古場を後にした。

 

 

 

「 ―  え ・・・?  なにを言っているの? 」

声が 怖い。

フランソワーズが本気で怒っている証拠なのだ。

しかし ジョーはとてもとても静かな微笑みを浮かべつつ ゆっくりと繰り返した。

「 長い間 勝手に勘違いしてて ごめん。  さあ きみはきみが望む道を進め。 」

「 ・・・ は ?   どういうことよ?? 」

 

クラスとリハーサルでクタクタになって  ― それでも地元商店街でジョーの好きなオレンジやら

晩御飯の食材を買って一緒にたべよう! と楽しみに坂道を登ってきた。

  ― そうしたら。   

ジョーは いつもの通り にこやかに玄関を開けてくれ、 やれやれ・・・と靴を脱いでいる彼女に

静かに、そして微笑みつつ言ったのだ。

 

     「 長い間 ありがとう。  きみは自由に生きて ・・・ 」

 

「 ???  」

一瞬、 居間のTVの音声が聞こえてきたのか?? と思った。

「 は??  いま ・・・ そんなメロドラマ やってたっけ?? 」

「 いや。  これはきみとぼくとの 短編ラヴ・ストーリー さ。  そしてもう完結したんだ。 」

「 ??  ジョー。  さっきからなにをぶつぶつ言っているの。 本当に大丈夫?? 」

「 大丈夫・・・ なわけないよ。  でも 決心したんだ。

 長い間 ありがとう ・・ ! シアワセになってくれ。 ぼくは ― 去るから。 」

「 ?? はあ ???? 」

フランソワーズはついにジョーを真正面からしっかりと見詰める。

「 ねえ!! いったい何を言いたいの?  どうしてほしいの?? 」

「 見学してたんだ。  きみの ・・・ ううん 君達の その・・・りはーさる ・・・ 」

「 ああ そうよ〜〜 折角忘れ物、届けにきてくれたのに ・・・

 ジョーったら先に帰ってしまうんですもん。 でもありがとう! とても助かったわ。 」

「 ・・・ う   うん ・・・ 」

「 ちょっとは見てくれたの?  ねえ どうだった? わたし達、息があっていたかしら。 」

「 ・・・ ああ。 とてもシアワセそうだった ・・・ 」

「 あら ホント?  嬉しいわあ〜〜  熱〜〜いムードが足りない って言われてて・・・

 そういうのってテクニックとは違うでしょう? 難しくて ・・・ 」

「 大丈夫。  きみたち、とてもシアワセそうだった ・・・ 」

「 うわあ〜 よかったあ〜〜 ジョーがそう言ってくれるとすごく安心できるわ。 」

「 ・・・ そうかい ?    じゃあ ―  さよなら。  シアワセになってくれよな。

 あ ・・・ ミッションの時にはすぐに駆けつけるから。

 遠慮ナシに呼んでくれ。  ・・・ じゃあ  な。 」

ジョーは またまたにっこりすると 小さな鞄ひとつ、肩に引っ掛け玄関から出てゆこうとした。

「 ??? ちょ・・・!  どこ 行くのよ?? 」

「 え?  ・・・ ああ まだ決めてないんだ。  とりあえず ・・・ 今日は大人のトコにでも

 泊めてもらおうかな って思ってるけど 」

「  ―  待ってよ。 」

 

  ―  バタン。  フランソワーズは 玄関のドアをしっかりと閉めロックした。

 

「 ?? フラン ・・・・ ? 」

「 ねえ 落ち着いてよ。  そして  なにがどうしてなんなんだか  ― 話してくれる。 」

「 ・・・・ え ・・・・ 」

「 さあ。  ここで いいから。 」

「 ・・・ あ  ・・・ う  うん ・・・ 」

フランソワーズは ジョーの腕をしっかりと掴み、玄関の隅に座り込んだ。

「 さあ 説明して。 なにかあったの? 」

「 ううん 別に。 ぼくがぼく自身の勝手な思い込みに気が付いただけだよ。 」

「 ― 突然 気がついたの? 」

「 え ・・・ ァ  まあ うん。 」

「 それってヘンじゃない?  普通に御飯とか食べて突然 < 別れよう > って思うかしら。

 ― スタジオで なにかあったのじゃない? 」

「 え。 なにも・・・ 」

「 じゃあ どうして黙って帰っちゃったの。 」

「 それは ― きみのシアワセを邪魔したくなかったから ・・・ 」

「 はあああ??? ( リハーサルを邪魔したくない ならわかるけど  なぜに シアワセ?? )  

ねえ だからどうしてそう思ったの。 そこを説明してちょうだい。 」

「 ・・・ きみ  いや きみ達 ・・・ とってもシアワセそう〜に踊ってたよ。

 うん 見詰め合って その ・・・ 密着して高く抱き上げてもらったり ・・・ 息がぴったりだった。」

「 あら そう?  でもねえ 最初は失敗して落っこどされて ・・・ ってことじゃなくて!

 つまり ジョーは ・・・わたし達の パ・ド・ドゥ のリハーサルを見て < 別れよう > って思ったの? 」

「 ・・・ ウン。 きみのシアワセのために 」

「 ちょっと待って! どうしてソコに繋がるの? リハーサルが。 」

「 だから きみ達はとてもとてもシアワセそうだったから ・・・ 」

「 ―   は ・・・   参ったわァ 〜〜 ・・・ 」

フランソワーズは突然 頭を抱えて呻いた。

「 ・・・・? フラン? どうか したかい? 」

ジョーは心底心配そう〜〜に彼女の背を撫でている。

「 は ・・・  < オーロラの結婚 > ( 『 眠りの森の美女 』 第三幕のGP ) だもんね。

 シアワセ一杯 ・・・ に見えて当然 か。 」

「 フラン? 」

「 ねえ ジョー。  あれはね オハナシなの。 そして わたし達がくっついて見えたのは 」

「 仲良しだからだろ? 」

セピアの瞳が優しく そして ものすご〜〜く淋しく微笑んでいる。

「 く〜〜〜〜 だから  ・・・ う〜ん 言葉で説明してもダメね。 そうだわ・・・ 」

彼女はすっくと立ち上がると ジョーの腕を引っ張った。

「 ちょっと ・・・ 付き合ってくれる。 」

「 ・・・ え? なに ・・・ 」

「 リビングに来て。 それで ちょこっと付き合って。 」

「 いいよ。  でも なにを・・? 」

相変わらず 無条件での < いいよ > な彼に ますます頭痛が酷くなった。

フランソワーズはコメカミを押さえつつ 彼をリビングに引っ張ってゆく。

「 ここ ・・・ 広くして。 ソファ、ずらせてテーブル片寄せて。 」

「 ・・・? いいけど ・・・  」

さすがサイボーグ ・・・ 彼はいとも簡単にリビングに空間を作ってくれた。

「 これでいいかい。 」

「 いいわ。   ねえ  見てたのでしょう? リハーサル。 」

「 あ ・・・ うん。 」

「 ジョーもやってみて。 」

「 へ???  なにを。 」

「 だから ジョーも 踊って・・・とは言わないわ。 リフトだけでいいの、やってみて。 」

「 りふと?? 」

「 そうよ、男性ダンサーが女性ダンサーを持ち上げること。 リハーサルでやっていたでしょ。 」

「 きみのこと、すご〜く高く持ち上げたり 回したりしてたね。 」

「 ええ。  初歩の初歩 ・・・ 肩乗りリフト、やりましょ。 」

「 え。  こ ここで? 」

「 そう。  わたしのウェストを持って ジョーの肩に座らせて。 」

「 え?  き きみを持ち上げるの? 肩に す 座る??  」

「 そうよ。  わたしがジャンプのタイミングの声をかけるから ジョーは持ち上げて。 

「 わ  わかった ・・・ 」

「 先に言っとくけど。 本当は声なんか掛けないのよ。 」

「 う  ん ・・・ 」

ジョーはフランソワーズの後ろに立ち、おそるおそる彼女のウェストに両手を当てた。

「 いい?   ― はい! 」

「 !  え? え〜〜  うわ〜〜〜 」

軽いはずのフランソワーズ ・・・ そして 最強なはずの009の腕力 ・・・

なのに。  彼は彼女を50センチくらいしか持ち上げることができなかった。

「 あ ・・・ ごめん ちょっとタイミングがわからなくて・・・ 」

「 じゃあ もう一度。   ― はい! 」

「 うわ!?  え〜〜〜い ! 」

「 痛 !! ちょっと〜〜! 」

「 あ ごめん!   あ〜〜〜 ごめん〜〜〜ッ 」

 ドサ ・・・!    ジョーは慌てふためいた末 彼女を床に放り出してしまった。

「 ごめん〜〜〜 だ 大丈夫かい?? 」

「 ・・・ つ・・・ 平気よ。  さあ もう一度。 」

「 ・・・ わかった。 」

  

 ―  結局。  彼は彼女を目の高さまでも持ち上げることはできなかった。

 

「 ― わかった? 」

「 くぅ 〜〜〜〜  ・・・  」

「 だからレッスンして レッスンして レッスンして ― やっと踊れるのよ。

 簡単なリフトひとつだって真剣勝負なの。  」

「 ・・・ ごめん ・・・ 」

「 謝らなくてもいいわ。 知らなかったんですもの。

 でも !  妙な誤解はしないで。  シアワセな二人 を踊るのが 今度の仕事 なの。 」

「 ―  ごめん ・・・ 」

ジョーは すとん、と床に座り込んでいる。  顔を膝に押し付け抱えこんでいる。

「 ぼく ・・・ ホントに勝手に誤解して ・・・ ごめん ・・・ 」

「 ・・・ ジョー ・・・ わたしこそ ・・・ ちゃんと説明しなくて ごめんなさい ・・・ 」

「 フラン ・・・ 」

フランソワーズは 彼の乱れた髪を掻き分けた。

「 ねえ ・・・ ジョー? 」

「 ・・・ なに。 」

ジョーは 少しだけ顔を上げ ― その隙に彼女はすい・・っとキスをした。

「 うふ ・・・ 頑張ったわね・・・ 唇が熱い ・・・ 」

「 ・・・ ウン ・・・ きみの笑顔 みたくて ・・・ 」

「 そ ・・・ そうなの? 」

「 うん。 」

「 わたし ・・・ ジョーのこと、まだ全然知らないわ。 」

「 ― え? 」

「 たとえば ・・・どうして 普段、怒らないの??  ず〜〜〜っと思ってたけど 」

「 ― 怒るのは  好きじゃない。   怒りは全ての破壊に繋がってしまう。 」

「 そんなこと ・・・ 」

「 知っているんだ。  皆が言ってること。 仲間たちが言ってるだろ。

 009が怒ったら ― 怖いって。  全てを殲滅する って 」

「 それは ―  ミッションの時 でしょう? 」

「 それでも! 怒りたくない。 でも。 ぼくは ・・・ ぼくは きみを護りたいんだ!

 きみの笑顔を護りたいんだ!!  ぼく自身はどうなってもいい。

 ぼくは  いつだってきみに笑っていて シアワセでいてほしいんだ。 

 だから ・・・ ミッションの時は ・・・ 」

「 ごめんなさい ジョー。  わたしだって ― 笑顔のジョーが好き。 」

「 あは ・・・ そうなんだ? えへ・・・ 」

「 ええ。  ジョーが笑顔でいてくれたらわたしもシアワセだわ。 」

「 うん ぼくも♪ 」

フランソワーズもすとん、と彼の側に座り込んだ。  隣の笑顔は見なくてもよくわかる。

彼女は こっそり ・・・ ほんとうに小さな溜息を吐いた。 そしてしみじみ ―

 

     ああ このヒトは。  幸福な王子  なのだ  

 

     あの身体中の全ての宝石も金箔すらも 他人に振る舞ってしまい 

     ガラクタ同然になっても  微笑んで処分されていった   

 

      ―  あの  幸福な王子 なのだ     と 思った。

 

「 ―  わかったわ。  じゃあ わたしは燕になって・・・最後までアナタの側にいるわ。 」

「 ツバメ??? なに、それ。 」

「 ・・・ とにかく。   愛してるわ ジョー 〜〜!! 」 

「 うひゃ?  うわ〜〜〜 ぃ 〜〜〜  あは  ぼくってやっぱすごくシアワセ〜〜♪ 」

 

     ―  幸福な王子  は 満面の笑みでそうのたまったのであった。

 

 

 

 

******************************   Fin   ********************************

 

Last updated : 06,25,2013.                              index

 

 

 

***************   ひと言  *************

う〜みゅ ・・・ こりゃどう見ても 平ジョー ですかね

ヴェネチアでの RE:ジョー・・・でもいいかも〜〜〜

ともかく ジョーの笑顔 って無敵だと思うのです・・・